FC2ブログ
きなこの青い空
経済・会計・投資に関する情報をご紹介していきます。
なんのために働くの?
今日のテーマは、なんのために働くの?です。

国家資格を取得を目指す方は、社会貢献のために働くという考えの方が多いものと考えます。
社会に貢献してこその人生です。

確かにその通りです。
しかし、公共性の高い仕事に就ければそれで良いのかというと、そういうわけにもいきません。ロンドン市長のように無報酬で働ける者は、ごく僅かな人間しかいないというのが実情です。

報酬により自己の資産を形成する。
この一面は、決して無視できないものであるのと言えるのではないでしょうか。

父親、祖父等から綿々と続いてきた時間の流れを考えるとき、引き継がれてきた思いや資産の価値についても考えを及ぼす必要があると考えます。
また、これから先、自分の子ども、孫などに受け継いでもらう意思や資産のことを考えることはとても大切なことであると思います。

仕事の正当な対価を得て、自己の資産を形成してゆく。
そして、豊かで満ち足りた生活を実現してゆく。
お金があれば全てうまくゆくというわけでは無いことは十分わかっていることです。

しかし、お金の問題が家庭で発生する問題の大部分を占めているといることもまた事実です。
一説では、家庭での問題の8割がお金に端を発した問題であるとも言われています。

独占業務を有する士業であっても、漫然と報酬を受け取っているだけでは資産は形成されません。銀行預金が積み上がることを資産の形成とは言わないのです。

有価証券・不動産・ビジネスを保有して、それを適正に配分し、リスクヘッジする。
どのような経済状況でも確実に収益を積み上げる。
流動的に資産をコントロールして最適な状況を作り出す。この能動的な資産運用の技術が必要となるのです。

資産を形成する。このことが、働くことの意味の一つであると考えます。
社会貢献できたとしても、家族が経済的に不安定な状態に置かれているのであれば、それはよい状態とはいえません。

自分と自分の家族のために働き資産を形成する。
会計系の資格を目指す者であるならば、資産形成という視点を有することは必須であるといえるのではないでしょうか。

今回は、なんのために働くのか?というテーマに、資産形成の視点を盛り込んで考えてみました。
感想、ご意見などいただければうれしいです。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
お金との付き合い?!
こんばんは。

今回の記事は面白い視点ですね。
働くことの意味のひとつに、資産形成をする。
確かに家庭内の安定に経済状態は関係してきます。

単身の場合、金融商品や投資枠を自由に選び、リスクを負うのも一人。
その分冒険もできます。
家族がある場合は、金融情報をパートナーと共有した上で進めていくと
独りよがりの選択はさけられます。その分、家計に影響がでないよう
先を見越しての運用が必要となります。

そのため、よりよい情報を的確な段階で判断し、運用に利用することが
必要となってくるかと思います。

今後、この情報収集の中で、基本となる資産形成の仕方を初歩の段階から
きなこさんの意見を載せていただけると助かります。
例えば、資産形成に関しての本はたくさん出ていますが、お勧め本や
どんな方法が考えられるかコンパクトな形であげていただけると
うれしいです。

ご検討よろしくお願いします(^^)

【2008/02/17 20:57】 URL | ふくふくにゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kinako1998.blog101.fc2.com/tb.php/89-ea579681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム



アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

海の家のきなこ

Author:海の家のきなこ
金融NPO設立を目指し奮闘中

33歳

法科大学院の基礎課程を終了後
税務・会計の学習へ転向。

昨年ベンチャー企業をおこしました!!
実務・学習を通じて収益を上げる仕組みを会得したいと考えています。

居合道2段



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



公認会計士情報



人気ブログランキング

新規に人気Blogランキングに参加!!


みなさま、ポチッとお願いします。



FC2ブログランキング

未熟者ながら参加してみました。 ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング