FC2ブログ
きなこの青い空
経済・会計・投資に関する情報をご紹介していきます。
行動に優先順位を付する!
しばらく更新が滞ってしまいました。

今回は、行動に優先順位をつけるというテーマについて見ていきたいと思います。

優先順位の大切さを説いた有名なエピソードに「アイビー・リーの2万5千ドルのアイデア」というものがある。

ある経営コンサルタントが、
「あなたの会社の能率を50%以上改善する方法がある、試してみませんか?」
と、クライアントの相談に対する提案を行った。
「そのような方法が本当に有るのか?」
当然、そのクライアントは半信半疑で問い返した。
「ここに一枚の用紙があります。明日、あなたがしなければならない仕事をその用紙に6つ記入してください」
「わかった。書き出そう」
「次に、それぞれの仕事の重要度に応じて番号をつけてください」
「番号をつけるのだな?」
「はい。そうしたら、その用紙を手帳にでもはさんで持っていてください」
「うむ。これだけか?」
「それでは、明日まずやるべきことは、今しまった用紙の番号1の仕事です。これを何が何でも片付けてください。それが終わったならば、次に番号2番の仕事、それが終わったら番号3の仕事と取り組んでいただきたいのです。時間の許す限り、番号順に仕事を片付けてください」
「わかった。やってみよう」
「毎日続けてください。同様のことをあなたの社員にもさせてください。そして、効果があったならば、妥当な報酬を支払っていただきたいと思います」
「ふむ。私が報酬額を決めてよいのか。よかろう。そうしよう」

数週間後、提案を受けた社長は、コンサルタントに宛てて令状を送った。そこには、2万5千ドル(当事)の小切手が同封してあった。

当事の2万5千ドルは、現在価値に直すと5千万ほどであろうか。
この社長は、このノウハウを全社に採用した。その結果、会社は世界最大のメーカーに成長したのである。その会社は、ベツレーム製鉄会社。これにより社長のチャールス・シュワップも巨万の富を手に入れたのである。そして、改善策を呈示した人物が、アイビー・リーという人物である。

優先順位の設定は、古典的であるがシンプルで効果的な手法であるといえる。優先順位をどうつけるかも重要であるが、その前に優先順位を決めて行動するという大原則を設定することが計画実行の大きな指針となってくれる。
手帳にただ漠然と計画を書き込んではならない。メリハリが利かないからである。優先順位という大原則に従って、もっとも重要なものをその日のうちに実行するよう計画を立てることが必要なのである。


次回は、優先順位をどのようにつけるかについて見ていきたいと思います。

人気ブログランキング。何とか60位前後。頑張ります!
banner2.gif
↑みなさま、ポチッと応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

逆に言えばそのころはそれほどまでに優先順位にうとかったということなんですかね??
うーん。。
【2007/08/22 22:58】 URL | y-king #9ddgPdqs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kinako1998.blog101.fc2.com/tb.php/39-c6c5bead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム



アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

海の家のきなこ

Author:海の家のきなこ
金融NPO設立を目指し奮闘中

33歳

法科大学院の基礎課程を終了後
税務・会計の学習へ転向。

昨年ベンチャー企業をおこしました!!
実務・学習を通じて収益を上げる仕組みを会得したいと考えています。

居合道2段



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



公認会計士情報



人気ブログランキング

新規に人気Blogランキングに参加!!


みなさま、ポチッとお願いします。



FC2ブログランキング

未熟者ながら参加してみました。 ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング