FC2ブログ
きなこの青い空
経済・会計・投資に関する情報をご紹介していきます。
村上ファンド・インサイダー事件
日本放送株のインサイダー取引事件で、19日村上ファンド前代表の村上氏が実刑判決を受けた。

買い付け額、ファンドマネジャーという地位、インサイダー情報を利用した情状を鑑みれば、村上氏に対する司法の判断は妥当なものであると言わざるを得ない。

個別具体的な問題の解決としては納得の行くものであるとしても、気になる点は、インサイダー情報を認定する「重要事実」基準の捉え方である。

東京地裁は、インサイダーの定義として今回、「(重要事実の)実現可能性が全くない場合は除かれるが、可能性があれば足り、その高低は問題とならない」としている。

これは、市場原理に適さない有利な情報を取得した場合、その情報の確実度は重要事実か否かの判断に影響を及ぼさず、可能性の有無により判断を下すことを示している。

つまり、疑わしい情報に触れた場合、情報が公になるまで一切売買を行うべきではないと判示していることになる。

この基準は、株式を運用する全ての投資機関に適用される基準である。
悪質な投資ファンドの取り締まりは、断固行うべきであるが、厳しすぎる基準は市場の公正な活動を萎縮させることになるものといえる。

そして、骨を折った者がより行動を制限されてしまうという状況が起こるものと考えられる。
懸命に判断材料を集め、将来の株価の動向を予測し、資金の運用を任されたプロが神経を削って株式を運用しているのが大半の投資ファンドである。真摯な運用を行うファンドほど損をすることにはならないであろうか。

近時、ファンドは第二の資本市場と呼ばれるほどその重要性が増してきている。その活動に一層の透明性が求められることは当然であるが、いたずらに規制をかけることは経済の成長を阻害する要因となる。

また、企業側としても、インサイダー情報に該当することを考慮して、重要な情報の開示を躊躇う状況も増えるであろう。

株式の運用全体に与える影響は大きいものと考えられる。

今回の地裁の示した基準は、適用範囲がとても広い。
この基準が今後の日本のインサイダー取引規制の標準となるかは、判例の蓄積と最高裁判所の判断をみないとなんともいえない。

情報の確実性を考慮しないという基準は、果たして判断基準として妥当なのであろうか。

村上氏の有罪はたぶん変わらないであろうが、今後第二審においてインサイダー取引の定義を巡って高裁がどのような判断を行うか非常に重要な裁判となる。


今回は、日本経済の新時代を切り開いたともいえる村上氏(村上ファンド)の第一審裁判の結果を受けて、私見を述べてみました。
司法の判断基準が確定するまでは、しばらくの期間が必要であるといえます。
投資ファンドの活動が、経済全体に深く関わるようになってきた状況を踏まえて、今後も当該裁判は注目すべきであるものと思います。

人気ブログランキングに参加しました。いよいよ80位前後。頑張ります!
banner2.gif
↑みなさま、ポチッと応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はじめまして!
初めてコメントさせて頂きます。 でも、実はいつも読ませて頂いております(^▽^)

厳しすぎる基準は市場の公正な活動を萎縮させることになるものといえる。
>素人意見で恐縮ですが、私もその通りだと思います。きちんと予測可能性を有した判例法理を迅速に形成して頂きたいところです。


詳細な試験勉強の方法の記事にも大変刺激を頂いております。
でも、今回の様な時事問題や監査の話も非常に興味深いです。そういった方向性の記事も楽しみにしております!

お邪魔しました。
【2007/07/23 22:36】 URL | うこっけい☆ #- [ 編集]


うこっけい☆さん。

コメントありがとうございます。
そういっていただけると、とてもうれしいです。
主張するのは、なかなか勇気がいりますね。
ブログを書くのも冷や汗がでる思いです。
これからもよろしくお願いいたします。
【2007/07/27 01:15】 URL | きなこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kinako1998.blog101.fc2.com/tb.php/37-5428800d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム



アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

海の家のきなこ

Author:海の家のきなこ
金融NPO設立を目指し奮闘中

33歳

法科大学院の基礎課程を終了後
税務・会計の学習へ転向。

昨年ベンチャー企業をおこしました!!
実務・学習を通じて収益を上げる仕組みを会得したいと考えています。

居合道2段



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



公認会計士情報



人気ブログランキング

新規に人気Blogランキングに参加!!


みなさま、ポチッとお願いします。



FC2ブログランキング

未熟者ながら参加してみました。 ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング