FC2ブログ
きなこの青い空
経済・会計・投資に関する情報をご紹介していきます。
計算力を鍛えよう!
今回のテーマは「計算力」です。
ではいきます。

ビジネスにおいては数字を抜きには語れない。
少なくとも、数字に関わる仕事を担うのであるならば、数的感覚を鋭くする工夫を怠ってはいけないと思う。
仕事はチームプレイが基本だが、構成員が数的感覚に優れている場合、そのチームの収益性は他を圧倒するほど高いものといえる。

簿記系の勉強をするものにとっては、電卓は必須ツールである。きちんと電卓が叩けない専門家はいないはずである。

ただ、電卓に頼りきりであってはいけないと思う。
電卓は、ただの計算支援ツールでしかないからである。

電卓の処理スピードや正確さがいくら身についても計算力がついたとは言わない。自分の頭の中で展開する計算の速さ、正確性の度合いを計算力と定義するのが一般的である。

計算力は、電卓を使う人の基本スペックを構成する部分である。電卓の処理能力が同等ならば、あとは、計算力のある人のほうが、速く正確な数値を導き出すことができるのである。

したがって、計算力が高い人ほど試験において計算の処理能力は高いといえる。

簿記は、総合問題が速く解けて初めて自己の得点源となりうる。
そのレベルまで到達しないことには全く使い物にならないという、少し特殊な科目である。中途半端はやめたほうが良い科目であるといえる。
そのかわり、一定の水準まで達するとそれ以降はメンテナンスのみで安定した得点をたたき出してくれる貴重な科目となる。
公認会計士試験では、短答式、論文式共に計算の占める割合は高くその意味で得点源にすべきであるといえる。

実際、簿記に取り組むと判明することは、基本どおりに仕訳を切り、各勘定に記入し、P/L、B/Sを作成していったのでは時間がいくらあっても足りないということであろう。
回答への道筋を如何に省略化できるかが腕の見せ所となる。

簿記の面白さは、回答へ至る道筋の簡略化にあるといえるのではないだろうか。

ここで、計算力が力を発揮する。電卓を事あるごとに用いていたのでは埒が明かない。
伝家の宝刀は、難解な計算や、桁数の多い部分にこそ用いるべきである。

簡単な計算は、自分の手(頭)でやってしまうほうが速い。

計算を自分でやることの意義は二つある。
1、計算過程を把握できる。
2、検算の便宜に資する。

電卓をポコポコ叩くより、計算用紙に式を残しながら手早く処理するほうが、結果としてミスの少ない方法であると考える。
電卓に頼りすぎると、計算過程は頭に残らず、検算するときの資料も残らない。これでは、計算ミスを修正するにもどこが間違ったかわからず、また一から計算し直すはめに陥る。
再計算に費やす時間はかなり痛い。
計算間違いをしないように訓練することは第一だが、計算間違いをした場合いかに速くリカバリするかその技術を用意しておくことも大切であるといえる。

本番で計算間違いをしてパニックに陥らないための工夫の一つでもある。

計算力を強くする 計算力を強くする
鍵本 聡 (2005/08/21)
講談社

この商品の詳細を見る
この本は、計算を楽しくする工夫が詰まっています。目からウロコが落ちる点も少なくないです。
是非、読んでほしい本です。
この本の真価は、紙を用意して自分で書きながら答えを導き出すところにあると思います。
計算って楽しいな、と思う瞬間を味わえると思います。


ブログランキングに参加しています。第1位まであと少し!!
20070709220624.gif
↑みなさま、ポチッとお願いします。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kinako1998.blog101.fc2.com/tb.php/29-abea7969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム



アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

海の家のきなこ

Author:海の家のきなこ
金融NPO設立を目指し奮闘中

33歳

法科大学院の基礎課程を終了後
税務・会計の学習へ転向。

昨年ベンチャー企業をおこしました!!
実務・学習を通じて収益を上げる仕組みを会得したいと考えています。

居合道2段



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



公認会計士情報



人気ブログランキング

新規に人気Blogランキングに参加!!


みなさま、ポチッとお願いします。



FC2ブログランキング

未熟者ながら参加してみました。 ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング