FC2ブログ
きなこの青い空
経済・会計・投資に関する情報をご紹介していきます。
仙台商工会議所主催、農商工連携セミナーへの参加
昨日7月29日に仙台商工会議所主催の『農商工連携セミナー』へ参加してきました。

ほんとうに多様な業種の方々がご出席されていました。
農業への注目は高いものがあると感じます。

建築関係者やITが比較的多くいらっしゃいました。

実際、建築関係から農業というのは遠い感じがしますが、地方で建築業をやっている企業などと農業や漁業は身近な業種であるといえます。

親戚が第一次産業に従事していることも多々あり、参入への心理的障壁は少ないのだと思います。
また、自宅で野菜を育てている事業主も多く、ノウハウもあったりします。

農業は、食に通じるため基本的に誰でも参加することができる仕事です。
そこがまた魅力になっているものと思います。

今回のセミナーは中小企業基盤整備事業の活用を目的とした内容でした。
せっかく農商工連携のために法整備を行ったのですから、できることなら制度を活用していくらかでも事業負担を減らしてゆく事が望ましいと思います。

ただし、この農商工連携に関する補助金や融資制度は使いづらいというのが正直な感想です。
もっと使いやすい制度へ改善してゆく必要があると考えます。

日本にはまだまだ活用されずに眠っている資源がたくさんあります。
その資源を有効に活用して地域を盛り上げてゆこうというのが農商工連携の一番の目的です。

制度が使いやすくなって、地域で頑張っている方々にたくさん利用してもらいたいと願っています。

私も、微力ながら制度の改善など含めて提言してゆきます。

ブログを読んで下さる皆様方のお力もお借りしてより良い活動をしてゆきたいと思っています。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kinako1998.blog101.fc2.com/tb.php/149-dd1b2cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム



アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

海の家のきなこ

Author:海の家のきなこ
金融NPO設立を目指し奮闘中

33歳

法科大学院の基礎課程を終了後
税務・会計の学習へ転向。

昨年ベンチャー企業をおこしました!!
実務・学習を通じて収益を上げる仕組みを会得したいと考えています。

居合道2段



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



公認会計士情報



人気ブログランキング

新規に人気Blogランキングに参加!!


みなさま、ポチッとお願いします。



FC2ブログランキング

未熟者ながら参加してみました。 ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング