FC2ブログ
きなこの青い空
経済・会計・投資に関する情報をご紹介していきます。
起業の要点
今日は起業の要点という話題について書きたいと思います。

起業を成功させるためには、やはり押さえなくてはいけないことがいくつかあります。

会社を設立することは、比較的簡単ですぐ作れます。
しかし、その会社を発展させることが難しいためになかなか踏み込むことができません。

多額の負債を抱えた場合などを考えると無理もないことであるといえます。

そこで、失敗しないために用意しなければならないことを挙げてみます。

1、必要なステップを踏む
2、チームを作る
3、ビジネスモデルの構築に知恵を絞る

この3つです。

実は、起業して成功する要因は少ないと考えます。

この3つを押さえれば、成功は約束されたも同然といえます。

1について
昨日までサラリーマンをしていた者が、いきなり起業しても成功することは難しいといえます。
まずは、最低2年は準備期間を設けることが大切です。

また、週末起業などをやってみて、成功のあたりをつけることも必要であると考えます。
組織の運営に必要なノウハウは事前に吸収しておきたいものです。

2について
人間には得意分野と不得意分野が存在します。オールマイティな人でも好きな分野とそうでもない分野はあるはずです。その不得意分野・取り立てて好きでもない分野については、それを得意とする人に任せることが成功の鍵となります。

全部自分でやることは、実は成功を阻む要因となるのです。
大きな仕事を成し遂げるには、チームの力が必要です。

3について
事業が収益をあげるか否かは、一重にビジネスモデル如何にかかっています。
特定の個人が必死になって支えないと成り立たないビジネスは、開始の時点ですでに失敗している事業ということができます。

新規に社会に船出する企業には、新しい価値を創造する責任があります。
旧態依然のビジネスモデルでやっていけるほど、市場は甘くありません。既存の業態は必要とされていないと考える必要があります。


起業を成功に導く要点は少ないのですが、この部分を適切にバランスよく作り上げることが必須条件となると考えています。
そのステップを踏むことによって、不安も少なく着実に成長してゆくことができます。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kinako1998.blog101.fc2.com/tb.php/129-658146b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

起業の要点

今日は起業の要点という話題について書きたいと思います。起業を成功させるためには、やはり押さえなくてはいけないことがいくつかあります... 団塊ジュニアの初挑戦!!【2008/12/13 08:24】

検索フォーム



アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

海の家のきなこ

Author:海の家のきなこ
金融NPO設立を目指し奮闘中

33歳

法科大学院の基礎課程を終了後
税務・会計の学習へ転向。

昨年ベンチャー企業をおこしました!!
実務・学習を通じて収益を上げる仕組みを会得したいと考えています。

居合道2段



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



公認会計士情報



人気ブログランキング

新規に人気Blogランキングに参加!!


みなさま、ポチッとお願いします。



FC2ブログランキング

未熟者ながら参加してみました。 ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング