FC2ブログ
きなこの青い空
経済・会計・投資に関する情報をご紹介していきます。
サンクコストの呪い
ファイナンスの理論にサンクコストの呪いというものがある。
詳しくはコチラ

この理論は、人が選択を行う際に今までに要した費用を抜きにして判断することが難しいことを示している。

たとえば、難関資格の学習に4年を費やしあと一歩のところまで来ているという状況を考えてみる。
年は35歳、転職するにはタイムリミットだ。
しかも、この資格が自分の天職であるとはイマイチ定かではないような場合である。


この場合は、この人は新しい仕事を求めることが正しい選択であるといえる。
自分のやりたい仕事をやることが良い仕事を行うため必要条件であると考えるためである。

しかし、今まで費やした時間と費用を考えると容易に判断をすることができない。
大半の人が、もう一年頑張ろうという判断を下す。

そもそも、本当に必要な判断基準は、自分のやりたい仕事がその資格により実現しうるかどうかという点であるべきである。
それ以外の基準を将来についての選択を行うところに追加してはいけない。

人間の思考は、今まで費やしたコストにとらわれやすい。
回収不能な投下資本に判断を縛られる傾向をもっている。

サンクコストに縛られた思考では、適切な状況判断ができない。
どうにもならないコストをどうにかしようとしても仕方がないのである。


このような場合は、損失を最小限に抑え、将来的に利益を生み出す選択をしなければならない。

「サンクコストの呪い」この思考を退けられる者のみが経営者として組織を率いることができるのである。



本日も円高・株安はさらに進みました。
状況は恐慌状態を示しつつあります。
年末にかけて多数の企業が市場から退場することになりそうです。

経済市場の多様性・柔軟性というようなことは言っていられない状況です。
難儀な状態です。


スポンサーサイト



政府の追加経済対策
仕事の帰り道に車でラジオを聞いていたところ、追加経済対策の家計緊急支援特集をやっていた。
2兆円の定額減税についてであった。

この政策の賛成者は、リスナーの約2割であった。

私も定額減税には反対である(定率減税よりもいいとは思うが)。

1999年に実施された地域振興券を思い出す。
社会人1年目の出来事であった。

理由は、定額減税では消費振興には至らないと考えるためである。

経済循環は、複雑で
消費拡大→企業が潤う→給料増加というサイクルとみるか。
企業増益→給料増加→消費拡大とみるか

どちらも正しいが、さてどこからテコ入れすれば景気が上向くのか一概には言えない。

私は、もはや一国の経済政策では景気をコントロールできないと考える。

失われた10年で日本政府はあらゆる手段を講じた。政策時期の拙さはあったが、よくやったと考える。

しかし、効果はあまりなかった。
日本を救ったのはアメリカと中国の経済成長である。サブプライム・ローンを筆頭とする米国システム金融のもたらした好景気が日本を不景気から救ったのである。

定額減税で消費は上向かない。
たぶんこの推測ははずれない。
投入する2兆円は無駄とは言わないが将来の負債として残るだけである。


実のところ、上手い手が思いつかない。
いま言えることは、世界経済が連帯して景気対策を打ち出す必要があるということである。

ポイントは、お金が循環する下地をつくり、消費者心理を動かすことである。
行動心理学がグローバル経済を世界同時不況から守る鍵になると考えている。




今日のような著しい円高・株安の状況は、日本にとって非常にまずい状況であるといえます。
効果はなかったと申しましたが、日本には不景気対策のリーダーになれる経験とノウハウがあります。
これを活かして今回の世界的な経済危機を少しでも早く立ち直らせる対策を実行してほしいと思います。





検索フォーム



アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

海の家のきなこ

Author:海の家のきなこ
金融NPO設立を目指し奮闘中

33歳

法科大学院の基礎課程を終了後
税務・会計の学習へ転向。

昨年ベンチャー企業をおこしました!!
実務・学習を通じて収益を上げる仕組みを会得したいと考えています。

居合道2段



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



公認会計士情報



人気ブログランキング

新規に人気Blogランキングに参加!!


みなさま、ポチッとお願いします。



FC2ブログランキング

未熟者ながら参加してみました。 ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング