FC2ブログ
きなこの青い空
経済・会計・投資に関する情報をご紹介していきます。
起業の勧め-まずは副業から
経済情勢が悪い中、起業のすすめとはこれ如何。

不景気の時は実は起業のチャンスであると考えている。

なぜならば、新しいチャレンジで利益を周囲にもたらす企業が受け入れられる要素が多くなるためである。

企業体力が低下している状況では、非効率経営をすることはできない。
そのため、企業間のパートナーシップにメスが入ることになる。

今までなれあいでやって来た取引もシビアに検証される。

つまり、不況時は新規取引を獲得しやすい状況にあると言えるのである。

新規に起業する者は、新しいビジネスモデルをもって業界に参入するのである。
そこには、魅力的な条件を備えている場合が多い。

逆にいえば、見るべきビジネスモデルを持たず、なんとなく起業した者はあっという間に淘汰されることになる。
チャンスはあるが、取り巻く状況が良いわけではないので、それは当然のことである。

もちろん、余程でなければ、いきなり起業というのはハードルが高い。

経営と、例えば営業部門では、要求されるスキルが異なる
要求されるスキルが満たない場合、倒産リスクが高まる。
起業する業界が、現在の業界と異なる場合はなおさらである。

どこかで、経営ノウハウを仕入れてこないといけない。

そこで浮上してくるのが、副業である。
「週末起業」や「キャッシュ・マシン」と呼ばれるものである。

これは、自分の所属する業界をターゲットに立ち上げるのが良い。

目的は、経営ノウハウの収集と、起業資金の獲得である。

この方法の利点は、自分の考えるビジネスと、現実とを橋渡ししてくれる点にある。

ステップを踏めば、起業は成功確率を増す。

起業は、怖くない。
準備をしないでいきなり飛びこむから再起不能なまでに失敗するのである。

ステップを踏みながら準備を行えば、成功への道は必ず開かれる。

金融投資よりもその成功確率は高い。
そもそも、株などの投資は一千万以上の単位で行わなければ意味がないのである。

金融投資は元本に対し、数%の利益しか生まない。
加えて、かなりの確率で元本を割り込む。

資産形成もステップを踏んで行う必要がある。




今回は、副業の勧めということで記事を書きました。
決め手は、何と言っても「行動力」です。
何事も行動しないと実現することはできません。
正しいステップと行動力。
これだけが、目標に到達する道筋だと考えます。


スポンサーサイト
独立開業支援:ダブルワークの勧め
こんにちは。
今日はクリスマスイブです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、独立開業支援についてのコラム「ダブルワーク」についてです。

昨今、企業において社員のアルバイト(副業)を認めるところが増えてきています。
人材の流動性が増したことと、副業からのノウハウの転用が企業活動にプラスに繋がるとの判断からこの流れはきています。

私はこの傾向はよいことであると考えています。
それは、自分の可能性を探ることができるからです。

正規採用となっている方が、その会社を退職して他の業種等を転々として自己の可能性を追求することは、現実的ではありません。職場を変えるたびに給料が下がる可能性が大きいためです。

そこまでのリスクを負わなくても、様々な業種のノウハウを吸収できるのが副業です。ある程度経験してみて、自分との相性や、収益性の目処がつくようであれば、独立することも可能であると考えます。あとは事業資金の問題であり、この点に関してはFP等を活用すれば解決策が見つかりやすいといえます。

背景的な部分をもう少し詳しく見ていくと、働き方が自由に選べる「フリーシフト制」を導入する会社が増えてきていることが、要因であると考えられます。また、登録制のアルバイトも多数登場してきた点も見逃せません。代表的なものでは、人材派遣会社がありますが、最近では一般企業でも繁忙期や土日のみアルバイトの募集をするところが増えてきました。

もちろん、この動きは首都圏でのものです。しかし、このダブルワークという働き方の流れは今後大きく成長するものであると予測されます。地方の主要都市へ広まっていくことは間違いないでしょう。ビジネスチャンスは確実に広がっています。

みなさんの会社でも導入されているかもしれません。
制度の利用を考えてみるのもワクワクすると思います。





検索フォーム



アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

海の家のきなこ

Author:海の家のきなこ
金融NPO設立を目指し奮闘中

33歳

法科大学院の基礎課程を終了後
税務・会計の学習へ転向。

昨年ベンチャー企業をおこしました!!
実務・学習を通じて収益を上げる仕組みを会得したいと考えています。

居合道2段



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



公認会計士情報



人気ブログランキング

新規に人気Blogランキングに参加!!


みなさま、ポチッとお願いします。



FC2ブログランキング

未熟者ながら参加してみました。 ポチっとお願いします。

FC2ブログランキング